あなたの元気が一番嬉しいをモットーに皆様の健康増進のお役に立ちたいと思いますのでよろしくお願いします。整体のことやら普段の事をまとめた日記なのでゆる~くお読みください!

2016年09月15日

足がつる。

おはようございます!

一雨ごとに肌寒くなっている朝です。


季節が変わったせいかぎっくり腰や足の痙攣(つる)方が


多くご来院されています。



あなたの足がつる理由!


足の疲れや栄養不足が原因ですか?


病気のシグナルではありませんか?


運動で足がつる場合と病気による足のつりは、症状に違いがあります。


それを見分けることで、早期発見・早期治療に役立つことができます。


足がつる3つの理由


足がつる理由1:水分と栄養不足

足がつる理由2:病気による初期症状

足がつる理由3:妊娠後期に起こる症状



足がつる最も多い理由は、水分と栄養の不足です。


それらが不足する理由は、運動による栄養消費と脱水症状、筋肉疲労による


血液循環の不良、筋力不足による血液の滞留、血管収縮または


血管硬化による血流の低下などです。


しかし水分と栄養不足は、スポーツだけで起こるわけではありません。


就寝中の脱水症状や病気の症状としても血行不良が起こります。


足がつる3つの病気とメカニズム

足がつる病気はたくさんあります。しかし大きく分けると

「血行不良」「神経障害」「代謝異常」の3つに分類されます。

病気の1症状として、血行不良や神経障害を引き起こしているのです。

血行不良を起こす病気・・・糖尿病、閉塞性動脈硬化、肝疾患、腎疾患など

神経障害を起こす病気・・・糖尿病、脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニア、脳梗塞、心筋梗塞、癌など

代謝異常を起こす病気・・・甲状腺機能低下症など



病気が原因で足がつる場合の見分ける2つのポイント

足がつる症状が頻繁に起きますか?


運動中、運動後、睡眠中がもっとも足がつるタイミングです。

それ以外のタイミングで頻繁に足がつるようでしたら、病気の疑いがあります。

適切な対処法を行っているにも関わらず、頻繁に足がつる場合は要注意です。


足がつる他に症状はありますか?


足がつる原因が病気の場合、ほかの症状も起こります。緊急を要するものは、

手足にしびれがある場合です。水分や栄養不足で足がつる場合には、しびれは起きません!


足がつる方は、上記を参考にされてください。


からだラボでは施術前に問診で確認して施術を行います。

足がつる。

ゆっくりと脚全体を動かして血行促進
足がつる。

高濃度酸素オイルを使用して筋ポンプの働きを促進
足がつる。


歪みから病気を引き起こすことが多いです。

日頃から身体のバランスを整えましょうね!

と言う整体のお話でした。


お~整体院のブログっぽい!


今日も1日、はりきっていきましょう!
足がつる。




同じカテゴリー(整体院からだラボ)の記事画像
ゲンキの時間
のぼり旗新調
時代遅れ
令和6年度のスタート
酸素DAYの新ポスター
ロゴ変更
同じカテゴリー(整体院からだラボ)の記事
 ゲンキの時間 (2024-04-16 08:00)
 のぼり旗新調 (2024-04-12 08:00)
 時代遅れ (2024-04-07 08:00)
 令和6年度のスタート (2024-04-01 10:42)
 酸素DAYの新ポスター (2024-03-29 09:00)
 ロゴ変更 (2024-03-16 08:00)

Posted by 歌って踊れる整体師  at 08:25 │Comments(3)整体院からだラボ

この記事へのコメント
時々、朝方にふくらはぎがつることがあり、つった状態がおさまるまで動けず…あっ痛々…と格闘した末痛みがおさまります。早く痛みを軽減出来る方法はあるのでしょうか。またつりやすい時間帯などありますか?
Posted by (^-^)(^-^) at 2016年09月15日 13:38
内容には、関係のない内容ですが、このブログを検索しようと、『踊る整体師』で検索すると、似かかったネーミングのブログの多さにびっくりです。
Posted by (^-^)(^-^) at 2016年09月15日 14:30
(^-^)(^-^) さん

寝ているときにつることが多いようですね~
書いたとおりいつでもつるようなら検査した方がいいかもですね!
夜間だけなら寝る前にオイル使ってみてください。毎月、オイル島に発送してますよ!感謝です。

あって、踊る整体師じゃないですよ!似たような人がいるんですね!(笑)
Posted by 歌って踊れる整体師 at 2016年09月15日 18:11
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。