あなたの元気が一番嬉しいをモットーに皆様の健康増進のお役に立ちたいと思いますのでよろしくお願いします。整体のことやら普段の事をまとめた日記なのでゆる~くお読みください!

2018年11月10日

今も~出るぞ~

おはようございます!

日が昇る前に出勤です。

真っ暗なので天気がわかりません多分晴れでしょうicon01


ぎっくり腰になったとの事で、早朝整体希望のため早めの出勤です!(^^)!


昨日の朝と気温差が4℃近くあります。


気温の寒暖差にはご注意ください('◇')ゞ


特に朝の行動はゆっくりと動き出しましょうface09




天草出身の妖怪がいるとのことを聞いたので調べてみたら


栖本にいました( `ー´)ノ


ゲゲゲの鬼太郎にも出てきたことのある油すまし


ネットで調べたらお墓もあったのでお墓参り

熊本の天草郡栖本村字河内(現・天草市)と下浦村(現・同)とを結ぶ

草隅越という峠道を、老婆が孫を連れて通りながら

「ここにゃ昔、油瓶さげたん出よらいたちゅぞ」と孫に話していると、

「今もー出るーぞー」と言いながら油ずましが現れたという。

この峠は熊本県天草郡有明町(現・天草市)による調査の結果、

有明町と天草郡栖本町(現・同)を繋ぐ草越峠だと判明しているが、

それ以外には伝承が少なく謎の妖怪である。

※ネットより拝借

今も~出るぞ~
今も~出るぞ~

今も~出るぞ~
今も~出るぞ~
今も~出るぞ~


今回は会えなかったですが


一度お会いしたいものです。


似た方には時々、五和町で会いますが・・・・face07


知らないことを知るのは面白いですね!


さぁ、週末です。

明日は定休日。

消防団の審査のため朝から大忙しです( `ー´)ノ


今日も1日、はりきっていきましょう!
今も~出るぞ~




同じカテゴリー(我が家)の記事画像
山賊焼き作ってみた
薬と絆創膏
カルボナーラ風うどん
2023夏の始まり
さくらんぼ好きになりました
メスレ狩り
同じカテゴリー(我が家)の記事
 山賊焼き作ってみた (2024-03-09 08:00)
 薬と絆創膏 (2024-02-21 10:39)
 カルボナーラ風うどん (2023-11-09 08:00)
 2023夏の始まり (2023-07-22 08:49)
 さくらんぼ好きになりました (2023-07-03 10:24)
 メスレ狩り (2023-06-14 09:27)

Posted by 歌って踊れる整体師  at 07:24 │Comments(0)我が家

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。