あなたの元気が一番嬉しいをモットーに皆様の健康増進のお役に立ちたいと思いますのでよろしくお願いします。整体のことやら普段の事をまとめた日記なのでゆる~くお読みください!

2018年02月06日

五十肩

おはようございます!

今年は雪がよく降りますねicon04

遠方からのお客さんがキャンセルや日程変更となってきました。face08

慣れない雪道は危険ですからね~

特に橋の上は滑りやすい(T_T)

自転車で転んでいる人もたくさん見かけましたので

ご注意くださいね^。^)y-.。o○


昼前にはやむ予報です!(^^)!



四十肩 五十肩とは

肩関節周辺の組織に変性が起こり、生じた炎症によって痛みが起こる「肩関節周囲炎」のことです。


40代以降に発症することが多く、一般的に四十肩・五十肩といいます。



「四十肩」「五十肩」は医学的には「肩関節周囲炎」と呼ばれる病気で、


一般的には発症する年齢が違うだけで、どちらも同じ病気です。


朝の整容で髪を整えたり、シャツを着る時に痛くて肩が上げられない、


突然肩周辺に強い痛みを感じるといった症状が現れたら、


それは「四十肩」「五十肩」が発症したサインかもしれません。face08


発症する症状によって病気の進み具合を分けると、


なんの前触れもなく突然するどい痛みが発生する「急性期」と、


鈍い痛みに変わり、肩の動きが制限される「慢性期」とがあります。


「急性期」では突然片側の肩周辺に、指先まで痺れるような激しい痛みが数日間~数週間続きます。


その後「慢性期」に入ると、肩が動かしづらい日が続き、痛みは鋭い痛みから鈍い痛みに変わります。



昨日は慢性期のお客さん

肩の可動に引っ掛かりを感じ痛みを伴いますface08

五十肩
からだラボのデータですが、利き腕の反対側が多いですね~

30分の施術後には可動域が広がりました。
五十肩


ここからは、毎日ご自宅で肩を積極的に動かして欲しいですね~


ほっとくとまた固まってしまいますface09


運動療法が一番。

いつの間にか痛みが消えるので不思議です。



今日も1日、はりきっていきましょう!
五十肩





同じカテゴリー(整体院からだラボ)の記事画像
ゲンキの時間
のぼり旗新調
時代遅れ
令和6年度のスタート
酸素DAYの新ポスター
ロゴ変更
同じカテゴリー(整体院からだラボ)の記事
 ゲンキの時間 (2024-04-16 08:00)
 のぼり旗新調 (2024-04-12 08:00)
 時代遅れ (2024-04-07 08:00)
 令和6年度のスタート (2024-04-01 10:42)
 酸素DAYの新ポスター (2024-03-29 09:00)
 ロゴ変更 (2024-03-16 08:00)

Posted by 歌って踊れる整体師  at 08:48 │Comments(2)整体院からだラボ

この記事へのコメント
定期的に、ミニバレーをしている同年代でも
ある日から、突然痛みが肩に張り付いた話を聞きます。
運動している方でもなるのですから、運動してない方の肩が
固まるのは、しカタないですよね。
Posted by 原田鈑金塗装原田鈑金塗装 at 2018年02月06日 15:18
原田板金塗装様

不思議と動かしてない肩の方が痛くなる傾向なので
動かすとなりにくいんでしょうね!

固まるのはしカタないです!肩だけに!(^^)!
Posted by 歌って踊れる整体師 at 2018年02月06日 19:18
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。